お知らせと学校の様子

野田市の水道部 出前授業

6月9日(木)野田市の水道部の方を講師にお招きして、4年生が水道の学習をしました。

「よろしくお願いします。」

水道水はどこの水からつくっていると思いますか。正解は川です。「やったー、あってた。」

川から水道水をつくるには、3つの作業があります。「取水」「浄水」「配水」です。「なるほど。」

水道管はとても長いのです。野田市の水道管を全部つなげると・・・・970Kmです。「ええっ!」みんな驚きました。日本の水道管を全部つなげると、720,000Km。「すごーい」

 実物をさわったり、実験をしたり、とても楽しい勉強となりました。水道のことがよくわかりましたね。

 最後に、野田市のおいしい水をもらいました。ありがとうございました。