お知らせと学校の様子

今日の給食 10月30日

 今日で10月の給食は終わりです。本当に月日のたつのははやいです。

 今日はハロウィンプリン(かぼちゃ)がつきました。プリンの容器の横に、ハロウィンについての説明が書いてあったことに気がつきましたか??

 「ハロウィンは、10月31日におこなわれる西洋(せいよう)のおまつりです。秋(あき)の収穫(しゅうかく)をいわい、悪霊(あくりょう)や魔物(まもの)をおいはらう伝統行事(でんとうぎょうじ)です。子供たちはジャック・オ・ランタンというかぼちゃのちょうちんをつくり、おばけの仮装(かそう)をします。そしてちかくのいえをたずねてお菓子(かし)をもらいます。」

 明日、ハロウインをする予定はありますか?