お知らせと学校の様子

給食指導

4月12日(火)1年生が、栄養教諭の先生による給食の勉強をしました。

まず、つくえに給食のセットをだし、ナプキンやおしぼり、お箸を並べる練習です。よい姿勢をして完成。

給食のやくそく:みんなで協力して配膳する。いただきます・ごちそうさまのあいさつをする。すききらいしないで何でも食べる。「はーい、僕全部食べてます。」「私も、にんじんだーいすき。」

給食は給食センターの方々が心を込めてつくってくださいます。給食ができるまでをビデオで見ました。

 大きなお鍋、おおきなお玉をつかって調理です。じゃかいもやたまねぎをたくさん洗って、皮をむきます。炒めて

ぐつぐつ煮て、カレールーを入れたらできあがりです。「わあ、おいしそう。」「はやくお昼ご飯が食べたくなっちゃった。」

いよいよ給食がはじまりますね。「みんな残さず食べて、大きくなってくださいね。」「はい」