お知らせと学校の様子

情報モラル講習会・保護者全体会

 2月19日(水)、授業参観の前に体育館で教育ネットから講師の方をお招きして,情報モラル講演会を実施しました。ネット利用に関する子どもたちを取り巻く現状や様々なトラブルの実例の話等、30分ほどの講演会でした。適正なネットとの付き合い方を親子で考えることの大切さを学ぶ場となりました。

 ゲーム機でも気軽に見ることのできるYouTubeの利用者について、13歳以上という規約があり保護者の責任の下で利用する必要があることや、世界保健機関(WHO)がゲーム障害を依存症として認定したこと等、ネット利用に関する現状について詳しい話がありました。また、TikTokに投稿した内容が知らない間に他のサイトに転載されてしまったり、個人情報の拡散トラブルは本人が無自覚なまま加害者や被害者になってしまったりすることもあるという話もありました。

 スマホ等は、持たせ始めが大切である、そして、「貸す」という与え方をすることで、ルールをしっかりと守らせることが必要だという言葉が印象に残りました。これから先、避けては通れない問題であると思います。講演の最後、「使わせる覚悟」「使わせない覚悟」を保護者は持つ必要があるという話にその通りだなと感じました。

 講演会に引き続き、保護者全体会を行いました。学校評価の結果分析や来年度の行事予定について説明させていただきました。多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。