お知らせと学校の様子

4年生 インタビューの学習

4年生が校長室にインタビューに来ました。

「失礼します。4年生です。校長先生にインタビューに来ました。入ってもよろしいですか。」

「どうぞ」「私たち4年生にがんばってほしいことは、どんなことですか。」

「3つあります。1つめは読書です。本を読んで、したことのない経験を、本の中で味わってほしいからです。」

「わかりました。」

「2つめは、そうじです。なぜかというと、学校がきれいだと気持ちがいいからです。そう思いませんか。」

「はい、思います。」

「3つめは、友達と仲良くするということです。友達と仲良くすると、どんな気持ちになりますか。」

「うれしくて、楽しくなります。」「反対に、いじわるされたり、仲良くできなかったりするとどんな気持ちになりますか。」「いやな気持ちです。学校に行くのがいやになります。」「3つの中で特に一番がんばってほしいと思っているのは、どれだと思いますか。」「友達をなかよくすること?」「そうですよ。」

「今日は、インタビューに答えて下さって、ありがとうございました。これからも、読書と掃除をがんばります。友達ともけんかをしないで、仲良くしたいと思いました。」

校長室に、さわやかな風が吹きました。