木小ブログ

2024年9月の記事一覧

9月6日(金)

今日も晴れていましたが気温がぐんぐん上がり、35度近くまでになりました。

そんな暑さの中、熱中症予防をしながら、休み時間に外で元気よく遊ぶ木小っ子が多くいました。

 

 

 

今日も1~3年生、ゆりの木組で発育測定がありました。

昨日に引き続き、1年生も発育測定前に保健の先生からお話を聞きました。

 

みんなぐんぐん成長していますね♪

 

また、国語では、「カタカナ」を使った言葉について学習しました。

 

教科書の挿絵や身の回りについて「カタカナ」で書かれたものがこんなにも多いのかと驚いている児童もいました。

 

 

2年生の教室をのぞいてみると、、、

 国語の学習でグループで話し合っている時の様子でした。

 

 

 

 

 4年生の教室をのぞいてみると、、、

算数で「2桁同士のわり算の筆算」の学習をしていました。

 

「2桁÷1桁」の計算のように「たてる→かける→ひく」という基本形を繰り返し行うと解けることを理解できたようです。

 

 

 

5年生の教室では、理科の学習をしていました。

ヘチマの花の造りがどうなっているのかについて予想を元に調べていました。

 

 

 

 ゆりの木組では、一人一人にあった学習をしたり、みんなでかけ算の問題に取り組んだりして過ごしていました。

 

 

 

 

体育館をのぞいてみると、、、

6年生の体育でバレーボールをしていました。

 

ラリーが続くようにするにはどうしたらよいのか考えながら、取り組んでいました。

 

 また、掃除も熱心に取り組んでいました。さすが、6年生!

 

 

 

今週は久しぶりの学校生活で体も疲れていると思います。

明日からの2日間ゆっくりと休んでいただき、月曜日また元気に登校できるようよろしくお願いします。