木小ブログ

2024年9月の記事一覧

9月10日(火)

今日も朝から日差しが強い一日でした。

湿度は以前に比べれば下がってきていますが、少し体を動かすと汗がドッと出てきます!

 

さて、今日と明日は、家庭科室で校内夏休み作品展が行われています。

1年生の作品です。

2年生は人数が多く、大きな工作作品もあるので、2つの机に分けて、、、

3年生、4年生です。

5年生は、机の上に置ききれず、椅子にも論文がのっていました。

6年生の作品です。

「家族へのかんしゃ かんたんレシピ」

「じいじのやさいでつくった カレーライスレポート」等々、

テーマを見ると、思わず笑顔になります。

家庭で過ごす時間が長い夏休みならではの取り組みがたくさんあります。

チャーハン、オムライス等の料理や、

お道具袋、クッション、アクセサリー等、様々な作品作りを頑張りました!!

 

ちょうど、ゆりの木学級が作品展を見学に来ました!

「すごいね!」「これは、どうなっているんだろう?」

みんな興味津々です!

夏休み中に頑張ったことと言えば、

家庭学習ノートの提出も続々と届いています。

今日は、4年生の表彰をしました。

 

4年生は、クラスで1年間の目標冊数を決めて頑張っています!

 

 5・6年生は、11月の木小フェスティバルに向けて準備を着々と進めています。

みんなが楽しむことができるような計画を、グループの仲間と相談して決めていました。

きっと当日は素敵なフェスティバルになりますね。