できごと

平成30年度のできごと

サッカーチャレンジカップ

2月17日(日)野田市スポーツ公園で、5年生以下を対象としたサッカーチャレンジカップが行われました。木間ケ瀬小は、野田中央小・福田第一小・関宿小とリーグ戦を行いました。野田中央小と福田第一小には、0対1で敗れましたが、関宿小には2対0で勝利し、リーグ戦最後の試合の結果次第では2位通過で決勝トーナメントに進出できる可能性がありましたが、残念ながら3位となり決勝トーナメント進出はなりませんでした。子ども達はボールを一生懸命に追いかけ、練習してきたことを存分に発揮することができました。今後の練習を頑張り、10月の球技大会に臨みたいと思います。

 

試合前に気合を入れます            相手に負けないように精一杯走りました

 

ボールを蹴り、相手選手をマークし勝利めざしました。

 

ゴール前チャンスです             待望の得点をあげました

木間ケ瀬から遠いグラウンドまでたくさんの保護者の皆さんが応援に来て声援を送ってくださいました。

読み聞かせ  花壇に花が咲いてきました

 2月14日(木)図書ボランティアの方が、朝の読み聞かせを1年生と2年生で行いました。皆さんには、1年間を通して定期的に読み聞かせを行っていただきました。子ども達は、聞いた話に興味を持ち自分で本を読んでみる子どももいました。あと1回で今年度は終了ですが、子ども達の読書活動の充実にお力を貸していただきました。

 

 

グリーンボランティアの皆さんに奇麗にしていただいた花壇に花が咲き始めました。春に向け手入れをしきれいな花を咲かせていきたいと思います。

 

桜の苗木を植えました

「桜の丘に小鳥鳴き」で始まる木間ケ瀬小学校の校歌ですが、校庭の桜の木が弱り、今年度何本か切ることになりました。現在校庭には2本残っていますがこの木も幹が腐っている箇所があります。校庭に桜の木が少なくなってきていますので、今年度桜の苗木を入手し、在校生が2月13日(水)に植樹をしました。大きくなり花を咲かせるのは何年後になるかわかりませんが、いつか花が咲きそれを見たときに自分たちが植えたときのことを思い出してくれればいいと思います。

 

 

 

 

1年生から6年生まで少しずつ土をかけました。

木間ケ瀬中体験入学 グリーンボランティア 雪景色

2月12日(火)6年生が木間ケ瀬中学校に体験入学に行きました。最初に体験授業があり、各自希望した教科が行われている教室で体験授業(国語・数学・理科・社会・英語)を受けました。
その後、部活動の見学を行いました。子どもたちは学校がきれいであること、理科の実験が楽しかった、部活動見学がよかったなどと話をしていました。

 

2月13日(水)肌寒い中、グリーンボランティアの方々が除草中心に花壇の整備をしてくださいました。

午前中の作業を終えると花壇は見違えるほどきれいになりました。つぼみをつけてきた花が咲く日が楽しみになってきました。

  

寒い中、花壇や校庭の草刈りをしてくださいました。いつもありがとうございます。

 

2月9日(土)朝から雪が降りました。校庭はうっすらと雪が積もりました。

お別れ試合  縄跳び記録会(5年・6年)

2月8日(金)5年生と6年生が縄跳び記録会を行いました。子ども達は、どの種目も3年生4年生より回数を多く跳んでいました。

寒い体育館でしたが、記録会が終わるころには子ども達の額にうっすらと汗がにじんでいました。

 

 

2月8日の放課後、サッカー部とミニバスケットボール部の6年生がお別れ試合を行いました。

6年生に加え、3~5年生の部員も参加しました。サッカー部は教員チームとの試合と下級生との試合を行いました。

ミニバスケットボール部は、教員チームと試合をしました。吹奏楽部の部員や試合に出ていない子ども達が応援し、いいプレーには歓声が上がりました。サッカー部、ミニバスケットボール部の6年生は今日で練習は終了します。お疲れさまでした。