ブログ

2022年1月の記事一覧

1月22日

 1月の土曜授業を行いました。来週行う予定の「学力テスト」に向けて、どの学年も学習内容の振り返りを行いました。

学校評議委員の皆様にお越しいただき「学校評議委員会議」を開催し、本年度の学校運営についてご意見をいただきました。子ども達が学習に取り組む様子も参観していただきました。

 

 

学校評議委員制度:地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして平成12年度より導入されています。地域の方々や保護者からの意見を幅広く聞くことにより、学校が家庭や地域と連携して社会に開かれた学校づくりを推進することができます。

1月21日

本日より、「まん延防止等重点措置」が県内全域に適用されます。感染症対策を徹底し、安全な学校生活が送れるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

図書ボランティアさんによる「蔵書点検」が始まりました。図書室にあるべき約6,700冊の本が、すべて図書室にあるかを点検してもらいます。点検だけでも大変な作業なのに、1冊1冊の本を丁寧に拭いてから、棚に戻してくれます。ありがとうございます。

 

5年生が、芸術鑑賞会に参加しました。これは、文化庁の<文化芸術による子供育成総合事業 -巡回講演事業->で、「汎(はん)マイム工房」さんの「汎・マイム・ひとり旅」という公演を鑑賞しました。(非公開)

 公演の前には、「あらい汎さん」によるワークショップが開かれ、パントマイムの実演指導がありました。

 

 

はじめはちょっと緊張気味。スプーン??になっています・・・。

 

 

緊張もだんだんと解けて上手になってきました。目の前に壁が見えませんか?

 

最後は、小さな種が成長してきれいな花を咲かせるまでを、2つのグループに分かれて発表しました。

1月20日

昨日、地域の方から子ども達の下校の仕方について、ご指摘を受けました。

「決められた通学路で登下校すること」「道路に広がって歩かないこと」「道路に落ちている石などを蹴らないこと」等、全校児童に厳しく指導をいたしました。自分の命は自分で守れる児童となるように、今後も指導を重ねてまいります。ご迷惑をおかけいたしました。

 

二十四節気「大寒(だいかん)」の今朝は、氷点下の厳しい冷え込みとなりました。

 

校庭も真っ白に霜が降り、池は全面に氷が張っていました。

  

 

理科室から火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。理科室の上に教室がにある5・6年生は、火災により自分たちの昇降口が使えないので、他学年との接触を避けながら安全な経路で避難をしました。どの学年も、「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」の約束を守って、素早く避難することができました。

1月19日

 5年生が、GIGAスクール特別講座「教室から深海探査につながろう」(文部科学省主催)に参加しました。(昨日1/18)

  

<無人探査機>が撮影したリアルタイムの深海映像を見ながら、調査研究船に乗船する研究者の方達と深海の生物や環境について学びました。

 

 

 

「むつみ活動」(縦割り活動)を行いました。集合写真を撮った後に6年生には退出してもらい、来年リーダーとなる<5年生>が、卒業する6年生へのプレゼントについて説明をしてくれました。

 

2年生の国語「かさこじぞう」では、場面ごとに登場人物の人柄や気持ちについて考えていました。

 

4年生の国語「便利ということ」では、学習全体を振り返り、筆者が伝えようとしていることを整理してまとめていました。

 

1年生の国語「みぶりでつたえる」では、日常生活にあるいろいろな身振りや手振りについて考えてきました。「身振りを付けると伝わりやすいですね?」の問いに、「伝わりやすいです!」と身振りを付けて答えていました。

 

3年生の国語「町の行事について発表しよう」では、行事について調べたことをどのように発表するか、グループごとに発表計画を立てていました。

1月18日

 朝の冷え込みが厳しく、久しぶりに肌寒さを感じる1日です。

 

そんなお天気でも、子ども達は元気に体を動かしています。

 

 3年生の算数「かけ算の筆算を考えよう」では、一位数✕何十(5✕30)の計算の仕方について考えて、ノートにその説明を書いていきます。頭でわかっていても、言葉にするのは難しいものです・・・。

 

 6年生の国語「伊能忠敬」では、時を表す言葉や年齢を手がかりに、忠敬の人生を年表に整理していました。

 

 4年生の国語「いろいろな意味を表す言葉」では、一つの漢字が持つ複数の意味について考えます。「手」という漢字でできる言葉<両手><手作り><行く手>・・・、同じ「手」でも意味が違います。

 

 1年生の国語「みぶりでつたえる」では、身振りをしているイラストに吹き出しを付けて、どんなことをしようとしているのかを考えていました。

 

 5年生の算数「面積の求め方を考えよう」では、三角形の「高さ」が三角形の外にあるとき、どのように面積を求めればよいかを考えていました。どこを高さにすればよいのか・・・?

 

「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展で、本校3年生児童の作品<田んぼと筑波山>が、入賞(協賛企業賞)しました。おめでとうございます。