2020年5月の記事一覧
先生からのメッセージ「前田 しげひこ」
みなさん、お元気ですか?
毎日、じゆうにできる時間がたくさんあることと思いますが、どんなふうに時間をつかっていますか?自分できめたスケジュールどおりにすごせていますか?
もし、すごせていないとしたら、かいけつするのにいろいろな方法がありますが、つくえの上やへやのせいりせいとんをするのも一つです。
せいりせいとんすると、気持ちがすっきりし、つくえにむかうのがくになりません。すきな本を読んでみたくなったり、「やりかけのプリントをやってみよう」という気持ちになったりするかもしれません。おうちの人にほめられるし、宿題も進むかも・・・。
先生も、家でお仕事をするときは、まずつくえの上のせいりせいとんをしてからやっています。一度、ためしてみてください。
<なかよし2組 担任>
先生からのメッセージ「すず木 けいと」先生
先生から、今日はみなさんが使う楽器(がっき)についてのお話です。
3年生以上のみなさんは、リコーダーを音楽の授業(じゅぎょう)で演奏(えんそう)します。リコーダーにはたくさんの種類(しゅるい)があるのですが、いくつあるか知っていますか?なんとリコーダーには、8種類もの仲間がいるのです。
・クライネソプラニーノリコーダー
・ソプラニーノリコーダー
・ソプラノリコーダー ・アルトリコーダー
・テナーリコーダー ・バスリコーダー
・グレートバスリコーダー ・コントラバスリコーダー
上の楽器ほど音は高くなり、下の楽器ほど音は低(ひく)くなります。音が低いほど楽器は大きくなり、コントラバスリコーダーは2m位の大きさになります。基本的(きほんてき)には、8種類ですが、これよりも高い音や低い音が出せる楽器があったりします。クライネソプラニーノリコーダーは約16㎝なのですが、先生は10㎝くらいのリコーダーを演奏したことがあります。音を出すのが、とっても難(むずか)しかったです。興味(きょうみ)があったら、みなさんも楽器について調べてみてください。
<かがやき 担当>
先生からのメッセージ「横田 まさや」先生
かわましょうがっこうのみなさん、こんにちは!
ながいおやすみになってしまいましたが、げんきにすごしていますか?なんかいかかていほうもんをしましたが、いつもみなさんのえがおをみることができて、とてもうれしいです。
ところで、みなさんは「ラインズeライブラリ」をつかったことがありますか?
1ねんせいのべんきょうからとりくむことができたり、ただしいこたえを3つのなかからえらんだり、きがるにたのしくべんきょうにとりくむことができますよ。
ぜひ、やってみてくださいね。みなさんをこころからおうえんしています。
<なかよし1組 担任>
先生からのメッセージ「かじ あつ子」先生
川間小学校のみなさん、毎日元気にすごしていますか? 家庭学習がんばっていますか?
5月は2年生から6年生まで、音楽の課題(かだい)もありますが、ぜひチャレンジしてみてください!
まず前年度、音楽の授業でがんばったことを思い出しましょう。2・3年生は鍵盤(けんばん)、4・5・6年生はリコーダーで、どんな曲を演奏(えんそう)しましたか? 課題の中には、これから学習する新しいことも入っています。
「こんな学習をするんだ!」って、少しでも興味(きょうみ)を持って取り組んでもらえたら、先生はとてもうれしいです。
<音楽講師>
臨時休校中の児童の心のケアについて【千葉県教育委員会】
千葉県教育委員会より、休校中の児童の心のケアについてのリーフレットが届きました。リーフレットを活用して、休業期間中の生活を見直してみましょう。
<児童向け>
<保護者向け> 心のケア【保護者】.pdf ←クリック