11月1日からの学校生活について【野田市教育委員会】
保護者 様
日頃より、本市教育行政及び学校経営へのご理解ご協力に感謝いたします。
野田市は9月30日に「緊急事態宣言」が解除となり、多くの子ども達が登校し感染リスクの低い活動から徐々に授業を進めているところです。本来、学校は学習機会や学力の保障をするために、教師と児童の関わりや児童同士の学び合い、実習や実験など様々な場面でリアルな体験を通じた学習を実施することで、子ども達の心身の健康を養っていく場所でもあります。現在、小中学校での感染状況も落ち着いている状況を鑑み、11月から子ども達が学校で学ぶ本来の教育活動に戻してまいります。
つきましては、今後の教育活動について、引き続き感染防止対策を徹底しながら、下記の通り対応して参りますのでご協力をお願いいたします。
記
1 11月以降の学校生活について
▢学校は感染防止対策を講じて通常日課で行います。
2 児童の出席について
▢児童等に症状等はないが感染が不安で学校を休ませる場合は、「学校に登校しなければならない日数」には含まれず欠席とはなりません。なお、特欠(出席扱い)として「出席停止・忌引き等の日数」として扱われます。
▢児童本人に発熱や風邪症状のある場合は、早めに医療機関等受診してください。欠席とする場合は「出席停止」扱いとします。
▢子どもが感染する場合の多くは家庭内感染です。当面の間、同居の家族が濃厚接触者に指定された場合や、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。欠席する場合は「出席停止」扱いとします。
▢児童本人が「新型コロナウィルスワクチン接種」を受けた場合や、接種後発熱等の症状がみられ、欠席する場合は「出席停止等」扱いとし、遅刻・早退する場合は出席と同様な扱いとします。
3 児童及び家族が「陽性」と判明したときの連絡方法について
▢平日は学校に、医療機関、健康状態、今後の対応等を報告してください。
▢学校休業日は、市役所(代表04-7125-1111)守衛に連絡してください。
野田市教育委員会