学校の風景

7月2日

 朝から雨が降っていて、時折激しく降る時間帯もあります。外での活動ができませんので、室内で静かに過ごすようにします。

 

 5年生の図工「糸のこ寄り道散歩」では、電動糸のこぎりを上手に使って、直線切りだけではなく曲線切りも組み合わせて、思い思いのパーツを作っていました。(感染症対策のため、クラスを半分に分けて行っています。)

 

 同じ時間、5年生の半分は理科の授業です。天気の学習の発展として、今日の天気の様子をお天気キャスターになって動画に撮影していました。

 

 2年生の算数「1000より大きい数をしらべよう」では、780は1000よりもいくつ小さいか、10が何個集まっているかなど、いろいろな見方をして考えていました。

 

 1年生の道徳「ぼくの あさがお」では、動物や植物の世話では、どんなことに気をつけているか意見を出し合い、優しい心でお世話しようとする気持ちを育てます。

 

 4年生の社会「ごみのしょりと利用」では、ごみを処理するにはどのような問題があるか、様々な視点から意見を出し合っていました。

 

 3年生の理科「ゴムや風の力」では、車に付けた帆の形を工夫して、風の力でより遠くまで走らせるにはどうしたらよいか実験していました。

 

6年生の算数「円の面積」では、円の面積を方眼で数えたり三角形に分割したりして、今まで学習したことをもとにより正確な求め方を考えていました。