学校の風景

9月22日

昨夜は月が昇ると雲がとれて、8年ぶりに満月となった美しい「中秋の名月」を見ることができました。

 

5年生が、「STOP!電話de詐欺カクニンダーはがき大作戦」に取り組みました。これは、県内の小学校5年生から、祖父母などに対して注意喚起のメッセージを記入したはがきを発送して、家族の絆で詐欺被害を防ごうとするものです。

  

子ども達からは、詐欺被害に遭わないようにという呼びかけとともに、「コロナに気をつけてね」なんてメッセージもありました。おじいちゃん・おばあちゃん、十分気をつけてください!

  

野田市北高齢者なんでも相談室(地域包括支援センター)や市役所の方をお招きして、6年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。この講座は、認知症を理解し、認知症の方やそのご家族が地域で安心して暮らせる街づくりを進めるために、毎年6年生を対象に開かれる講座です。

  

 

 

学期末ですので、前期のまとめワークテストを実施している学級も多く見られました。

明日は秋分の日でお休みとなります。事故に気をつけて安全に過ごすようにお願いします。