学校の風景

1月24日

1月24日~30日は、「学校給食週間」です。

明治時代に始まった学校給食は、第二次世界大戦で中断しました。その後、ユニセフなどからの支援物資で給食が再開されました。これを記念したのが、1月24日の「給食記念日」で、この日から1週間を「学校給食週間」とし、食べ物のありがたさや、給食に関わる人への感謝の気持ちを見直す期間となりました。今年の給食週間は、各地の郷土料理や特産物を使った料理が登場します。

 今日は「愛知県メニュー」で、<みそカツ丼>です。

 

 

 3年生の国語「漢字の広場」では、漢字は「へん」や「つくり」の他に、「かんむり」や「あし」などの部首から構成されていることを勉強しています。

 

 5年生の国語「提案文を書こう」では、身のまわりの生活から課題を見つけ、事実と意見を結びつけて提案文を書きます。

 

 1年生の算数「おおきいかず」では、100までの数が並んだ表から、並び方の規則性について意見を出し合っていました。

 

 4年生の国語「漢字の広場」では、二つの漢字を組み合わせた熟語の構成を確認し、二つの漢字の繋がり方を考えます。

 

 2年生の国語「かさこじぞう」では、学習の仕上げとして音読の発表会を行っていました。

 

6年生の算数「算数のしあげ」では、グラフの読み取りを中心にデータ活用に関する学習の振り返りを行っていました。