学校の風景

7月14日

 今日も雲の多いスッキリとしないお天気です。天気の急変には、十分注意をしていきます。

 

なかよし学級の皆さんが、あさかぜ号に乗って清水公園とグリコピアに校外学習へ出かけました。みんなで仲良く楽しく活動できて、良い思い出がたくさんできましたね。

※PTA研修視察が中止となったため、予約してあったバスを使って出かけることができました。

 

 4年生の国語「リーフレットで知らせよう」では、校外学習で出かける千葉市科学館や千葉港について、伝えたいことが明確になるように構成や配置を考えて、リーフレットにまとめています。

※本日出かけるはずの校外学習は、千葉市が「まん延防止等重点措置」の期間延長により延期となりました。

 

 2年生の算数「計算のしかたをくふうしよう」では、「7+12+8」の計算を( )<かっこ>を使ってたす順序を変えると、簡単に計算できることを学びました。

 

 6年生の道徳「修学旅行の夜」では、自由と自分勝手の違いについて考え、責任ある行動について判断する力を育てます。

 

 3年生の国語「のらねこ」では、学習のまとめとして、お話を最初に読んだときの感想と今の感想の違いを明らかにして、友達と伝え合っていました。

 

 5年生の算数「合同な図形」では、合同な三角形をかくにはどのような方法があるのかを考えていました。

 

1年生の算数「どちらがながい」では、まっすぐな鉛筆と曲がったリボンの長さの比べ方を考えていました。