学校の風景

10月28日

朝夕と気温がかなり低くなってきました。体調を崩して欠席している子も数名います。学校で生活をしている時間帯は、体を動かすと汗をかいている子も多いです。服装でしっかりと調整できるようにしていきます。

 

 今週は各学年発育測定を行い、今日で全学年終了しました。おおきくなったかな?(1年生の様子)

 

 5年生の国語では、俳句作りに取り組んでいました。思い浮かべた情景が読み手に伝わるように、工夫して作品を考えています。どんな作品ができあがるでしょうか。

 

 6年生の国語では、身の回りのもので昔と言葉が変化したものを考えていました。「ちゃぶ台→テーブル」、「衣紋(えもん)掛け→ハンガー」・・・。

 

 4年生の書写では、「岩山」という文字の毛筆練習をしていました。「岩」の山と石のバランスが難しいようです。

 

 3年生の社会では、家庭から持ってきたチラシを参考にして、食べ物の産地調べをしていました。輸入品が多いことに驚いていました。

 

2年生の体育では、体力テストのボールスローを行っていました。国が実施した昨年度の体力・運動能力調査では、子どもがボールを投げる能力の低下傾向が続いているとのことです。2年生はどうだったでしょう。