学校の風景

12月14日

今日も川間っ子が全員元気に揃いました。今月2度目の全校欠席0です。

 

 2年生の国語「おもちゃの説明書を書こう」では、生活科で作ったおもちゃの作り方や遊び方を、できるだけ短い文で説明します。(廊下に完成した「しかけ絵本」がありました。)

 

 1年生の国語では、日常生活の中でどのような気持ちの時にその身振りをするのかを考えていました。

 

 3年生の算数では、「長さ」を分数で表すにはどのようにしたらよいのか、考えを出し合っていました。

 

 6年生の国語「書評を書いて話し合おう」では、自分のおすすめの本を読み返し、あらすじや要旨をまとめていました。

 

 5年生の理科「電磁石」では、できあがったコイルに電流を流し、電磁石の性質を調べていました。

 

4年生の国語では、パソコンを使って「故事成語」を探し、その意味をわかりやすく説明できるように調べていました。

今日から17日まで、個人面談のため13:30下校となります。下校後は、事故のないように過ごしてください。