学校の風景

3月11日

 朝はひんやりとしましたが、冷たい北風も収まり、春本番の温かさです。

川間っ子全員がそろい、今年12回目の全校欠席0です。

 

 今日は、「東日本大震災」から10年となります。この震災により亡くなられた方は19,000人を超え、今なお2,500人を超える方々が行方不明となっております。私達が住む千葉県内も、大きな被害を受けました。亡くなられた方々のご冥福を祈り、全校児童で黙祷を捧げました。

 

6年生の卒業式練習が始まりました。緊張感をもって練習に参加していました。卒業まで登校するのもあと5回となりました。

 

 5年生は、卒業する6年生に向けて、感謝の気持ちを表す企画をグループごとに考え、映像にまとめています。先生のインタビューにテロップを入れるなど、子ども達の技術には驚かされます。

 

 2年生の算数では、学年のまとめの問題に取り組んでいました。今まで学習したことが、しっかりと身についているようです。

 

4年生は、「大掃除週間」に向けて、グループごとに清掃分担場所の清掃計画を立てていました。いつ・誰が・どこで・何をするのかが、計画書にまとめられています。パソコンになれるために、様々な場面で活用をしています。

 

 3年生の国語「おにたのぼうし」では、「まこと君の家を出て行く時のおにたの気持ち」と、「女の子の前からいなくなる時のおにた気持ち」の違いについて考えていました。

 

1年生の音楽では、リズム打ちの練習をしていました。「タン ウン(休み)タタ タタ タン タタ ターン」一緒にやってみましたが、テンポが速くなると難しいです…。