学校の風景

10月18日

今朝は大変冷え込みましたが、日中は青空が広がり気持ちの良いお天気でした。

 

1年生が、運動会種目「玉入れ」の練習をしていました。いよいよ、今週末は秋季大運動会です。子ども達のワクワク感が伝わってきます。体調管理だけはしっかりとお願いします。

 

3年生の国語「忘れられないおくりもの」では、場面の移り変わりや登場人物の行動から、気持ちの変化をとらえていきます。今日は、死んでしまったアナグマに対する残されたみんなの気持ちを考えていました。

 

5年生の国語では、4年生までに習った漢字を使って、絵に描かれた「都道府県」を使った文を作ります。「栃木県は、イチゴの生産が有名だ。」「大阪府では、たこ焼きがおいしい。」…など。

 

2年生の国語「しゃしんをくらべて考えよう」では、教科書にある2枚の写真の間に何が起こったのか、想像して文章にします。何が起こったのかを友達と発表しあい、自分の考えと比べています。

 

4年生の国語「ごんぎつね」では、きつねのゴンと兵十はどのような人物なのか、教科書に書かれた表現から読み取り、みんなで考えていました。

 

6年生の算数「角柱と円柱の体積」では、四角柱の体積はどのように求めればよいのかを考えていました。