学校の風景

6月3日

 日が差したかと思うと雲が広がり、はっきりしないお天気ですが、今日は雨の心配は無いようです。明日は、全国的に荒れたお天気となるようです。登下校の際は十分注意をしてください。

 

 1年生の算数「なんばんめ」では、教室にいるたくさんの動物たちの中から、パンダの座っている位置の伝え方を考えます。今日の学習問題をノートにかけるようになりましたね。

 

 5年生の英語では、月や日にちをあらわす言葉を学習し、「When is your birthday?」の質問に「My birthday is~.」で答える練習をしていました。

 

 2年生の算数「長さをはかってあらわそう」では、3本の鉛筆の長短を予想して、紙テープを使って長さ比べをしていました。この単元では、長さの単位について学習します。

 

 4年生の国語「花を見つける手がかり」では、3つの実験結果から、なぜ赤い花にもモンシロチョウは集まるのか理由を考えていました。

 

 6年生の英語では、2人1組になって、「Where do you want to go?」の質問に対して「I want to go <国名>.」で答える練習をしていました。

 

 なかよし学級の皆さんは、成長していく多くの野菜を「見て・触って」じっくりと観察をしていました。

 

3年生の国語「めだか」では、自然の厳しさに耐えるためのメダカの身体の特徴を、他の魚と比べながら考えていました。