学校の風景

10月13日

 朝から雨が降り、肌寒い日が続きます。体調を崩さないように、気をつけましょう。

 

 

3年生が『キッコーマンもの知りしょうゆ館「オンライン工場見学」』に参加しました。しょうゆが工場の中でどのようにつくられていくのか、詳しく教えてもらいました。また、工場見学の後には、館長さんが子ども達の質問一つ一つに丁寧に答えてくださいました。お土産に卓上醤油をプレゼントされ大喜びでした。ありがとうございました。

 

1年生の算数では、「9+4はどのように計算するとよいか、自分の考えをノートに書きましょう」という課題が出されていました。そんなことできるのかな・・・?なんて疑いながらのぞいていると、図やことばを使ってわかりやすくまとめられていました。この時期の1年生の進歩には驚かされます・・・。

 

2年生は体育館で運動会のレク種目の練習をしていました。じゃんけんに勝つとそのまま進めますが、負けてしまうと戻らなければなりません。みんなに勝たせてあげたいのですが・・・。

 

5年生の理科「もののとけ方」では、食塩はどのように水にとけていくのかを観察していました。すると、先生の指示もなく机の下からさっとパソコンを取り出して、動画で撮影を始めました。動画を見ながら、観察の結果をことばに表すそうです。パソコンを学習道具として使いこなしていますね。