学校の風景

3月5日

雲が多いお天気ですが、気温は高く春の陽気です。今夜から天気は下り坂の予報です。6年生が登校するのもあと「9回」と一桁に入りました。

 

 2年生の体育では、「6虫(ろくむし)」という運動遊びで楽しんでいました。鬼が投げるボールを避けながら、決まった距離を6往復する遊びです。結構な運動量でした。

 

 1年生の国語「1年生で読みたい本」では、いろいろな本が紹介されています。興味のある本が見つかったら、図書室や図書館で借りてみましょう。

 

 3年生の理科「おもちゃショーを開こう」では、今まで学習したことを活かして、手作りでおもちゃ作りをして発表します。ゴムや磁石の性質を利用して、楽しいおもちゃが完成しました。

 

 4年生の国語「木流うるし」では、前時に見つけた「権八」の気持ちが変化したことがわかる言葉で、共通の考えを持つ友達とパソコンを使って意見交換をしていました。

 

 5年生の体育「ネット型ゲーム」では、「プレルボール」を楽しんでいました。自陣のコートにボールを打ち付けてパスをしたり相手コートに返したりするゲームです。

 

6年生の社会では、世界や日本は、地球上で起こっている様々な問題に対して、どのように努力や協力をしているかを考えていました。