学校の風景

11月30日

朝の冷え込みが一段と厳しくなりましたが、昼間は風もなく穏やかな11月の最終日です。

 

 5年生は、「STOP!電話de詐欺カクニンダーはがき大作戦」に取り組んでいました。これは、家族の絆で詐欺被害を防ごうと、県内の小学校5年生が祖父母などに対して、注意喚起のメッセージを記入したはがきを発送するものです。

 

 6年の理科「てこのはたらき」では、棒を使って砂の入ったバケツを持ち上げる実験をしていました。どの部分を押すと楽に持ち上げられたでしょうか。

 

 2年生の外国語活動では、自己紹介の仕方を勉強していました。「I am 名前」「I like 好きなもの」「I'm 年齢 years old.」をみんなの前で発表していました。

 

 4年生の社会では、都道府県と県庁所在地の確認をしていました。多くの4年生が、自主学習でも取り組んでいます。繰り返し頑張りましょう。

 

 1年生の体育では、鉄棒遊びをしていました。足を引っかけて逆立ちをしています。上手にできましたね。