学校の風景

10月1日

台風の接近により保護者の皆様にはご心配をおかけいたしました。

全児童が無事に下校いたしました。(15:45)ご協力ありがとうございました。

 

 

6年生では、昨日から卒業アルバムに載せる写真の撮影が始まりました。卒業まであと半年となりました。

 

3年生の国語「取材して知らせよう」では、昨日までの取材からわかったことを整理して、報告文を作成していました。

 

5年生の理科では、デジタル教科書を使って学習したことの振り返りを行っていました。デジタルだと、自分のわかったことを教科書に直接書き込んだり、疑問に感じたことを付箋のメモで貼り付けたり、簡単に行うことができます。また、その内容は保存されて、後から再度確認することもできます。

 

4年生の国語では、修飾語の学習をしていました。「大きい旗を振る」「大きな旗を振る」のように、似たような文章でも修飾語が変わると意味がどのように変わるのかを考えていました。

 

2年生の体育では、月末に行われる「秋季運動会」に向けて、赤組と白組の組み分けをしていました。今日は組を分けただけでしたが、それだけでとても嬉しそうな表情をしていました。楽しみですね。