学校の風景

11月12日

朝の冷え込みが厳しく、冬が着実に近づいてきたことを感じます。昼間との気温差が大きいので、体調管理には注意をしていきます。

  

 

野田保健センターの歯科衛生士さんをお招きして、1年生が歯みがき指導を受けました。大切な歯を守るためにも、正しいみがき方でしっかり歯みがきしてくださいね。

 

なかよし学級の皆さんが、教室前の花壇に冬野菜の苗植えをしていました。大きく育つといいですね。

 

4年生の音楽では、「もみじ」のリコーダー演奏の仕上げをしていました。難しい指づかいもマスターして、美しい音色を響かせていました。

 

6年生の算数では、2つの数量の変化から比例の式を考えていました。中学校での関数の基礎となる大切な学習内容で、どの子の表情も真剣です。

 

5年生の社会では、「工業の盛んな地域が日本のどこに広がっているか」を学習しています。学習の最後には授業を振り返り、自分の言葉でまとめを書く力がついてきました。