学校の風景

11月19日

朝から日差しが届いて、ポカポカ陽気の穏やかなお天気です。今夜は、子ども達にも観察しやすい時間帯に月食が見られるチャンスです。 

 

中里にある「株式会社 LIXIL(リクシル)」様より、社員の方々が集められたベルマークを、川間小学校の子ども達のためにと寄贈していただきました。手間のかかる番号ごとの仕分け作業も済ませた状態でいただきました。子ども達のために、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 2年生の国語「ないた赤おに」では、場面ごとに登場人物と出来事を表に整理してまとめていました。

 

 1年生の道徳「いたずらがき」では、嘘やごまかしをしないで、正直で誠実な心を育てることを学習のめあてとしています。 

 

 3年生の総合では、「大豆」について知っていることを皆で出し合い、次々にマッピングで広げていきました。

 

 4年生の算数「面積のはかり方と表し方」では、1辺の長さが1㎞の正方形の面積は<1㎢>であることを知り、1㎡との関係について考えていました。(単元を入れ替えて学習しています。)

  

今日は「のだの恵みを味わう給食の日」で、市内統一メニューでした。市内イタリアンレストラン・ベイビーズブレスのシェフが考案した<野田さくらポークのミラノ風煮込み><手作りさつまいもプリン>など、とてもおいしくいただきました。

 

 

5年生が栄養教諭とお米について勉強をしました。1粒のお米から約1,000粒のお米が実ることや、お茶碗1杯に3.000粒のお米が入っていることなど、驚くことばかりでした。1粒のお米の貴重さについて、しっかりと学ぶことができました。