学校の風景

4月12日

 雲が多い空模様ですが、時折晴れ間も見られて穏やかなお天気です。明日からは、下り坂の予報がでています。

 

 今週から、様々な検診が始まります。3・4年生の「発育測定」から、スタートです。

 

 1年生は、トイレや流しの使い方を確認していました。上手に使えましたか?

 

 2年生の国語「ちいさい 大きい」では、グループごとに、体を動かしたり声の大きさを工夫したりして、詩の世界を楽しんでいました。

 

 4年生の国語「わたしは、だあれ」では、友達のヒントを聞いて、必要なことを質問して正解を考えます。

 

 5年生の理科「天気と情報」では、雲の様子を撮影してパソコンに取り込み、天気とどのような関係があるのかを考えていました。

 

 3年生の国語「かえるのぴょん」では、音読するときにどのような工夫をして読んだら良いのかを考えていました。

 

6年生の国語「自分に質問してみよう」では、クラスのみんなに聞いてみたい質問を出し合い、考えを交流する学習です。