お知らせ

2019年9月の記事一覧

夏休み明け集会

学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

子どもたちの生き生きとした表情に,一回り成長したたくましさを

感じ取ることができました。

この夏休み期間中,大きな事故やケガ及び熱中症の報告もなく,

本日無事にスタートを切ることができました。

保護者及び地域の皆様方のご支援ご協力に,感謝申し上げます。

 

さて,夏休み明け集会では,表彰と校長・生徒指導主任の話がありました。

音楽部は県吹奏楽コンクールで優秀賞という素晴らしい成績を収めました。

少年野球チームも県大会で準優勝したそうです。

他にも夏休み期間中,様々な活躍をされた子どもたちがたくさんいました。

思い出に残る楽しい夏休みを過ごされたことと思います。

校長・生徒指導主任の話

校長からは,「おいあくま」の話。

これは,堀田庄三さんという銀行の頭取だった方の言葉です。

こるな,ばるな,せるな,さるな,けるな」

人は誰でも良いところ悪いところを持っています。

自分の心の中にある悪魔に「おいあくま」といって呼び掛けてください。

友達と仲良くできる言葉,自分を成長させてくれる言葉だと思います。

心にとめておいてくれると嬉しいです。