お知らせ

2018年7月の記事一覧

審判講習会

台風が連れてきた暑さの中,本校を会場に,市内ミニバス担当者に対する
審判講習会を行いました。

秋に行われるミニバス教室に向け,ミニバス担当教員21名が,
岩木小と関宿小ミニバス部の子どもたちが模擬試合を行う中で,
審判の技量を高めました。







夏季休業に入り,個人面談,水泳指導,コンクールが行われました。
ご協力ありがとうございました。
本日の,審判講習会を持ちまして,子どもたちがかかわる行事は一通り終了です。
ホームページの更新も一休みします。訪問ありがとうございました。
これからも暑さが続きますが,健康で安全な夏休みをお過ごしください。
9月3日に,全員の素敵な笑顔と会えることを楽しみにしています。

夏休み水泳学習

23日は,熊谷市では国内の観測史上最高を更新する41.1度。
東京都青梅市でも都内初の40度越え。
連日の猛暑にも負けずに元気に水遊びをする子どもたちです。




水の中は気持ちよいのですが,登下校は強い日差しの中です。
水分をとる,帽子をかぶる,首の周りを冷やす,睡眠をとり体調を整える,
など対策をお願いします。
残り2日間は,少し暑さも和らぐ予報も出ていますが,無理をさせずに参加させてください。
学校でも,水の事故に加え,熱中症にも十分配慮して指導していきます。

第60回千葉県吹奏楽コンクール

22日(日)に,千葉県文化会館で行われた,
千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。

本番は,5・6年生中心の編成による25人にメンバーによる
演奏を,文化会館のホールに響かせることができました。

結果は,銅賞でした。
審査員の先生方からは,「題名の冒険キッズが見えて来るような
情景が見える素晴らしい演奏でした」「熱演でした」との講評をいただきました。
また,課題も教えていただきましたので,これからの練習に活かしていきます。



演奏会まで足を運んでくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。
これからもご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

夏休み前集会

いよいよ明日から夏休み。夏休み前集会を行いました。
夏休みの生活について,児童会の発表や生徒指導主任,安全主任の話がありました。

児童会役員の寸劇による目当ての確認。大声で,「まつり」の目当てを復唱しました。









ま・・・毎日コツコツ勉強し つかめこの手に百点満点!

つ・・・続けよう 早ね早起き 目指せ元気な岩木っ子!

り・・・理想的なやり方で 運動の基本を ゲットだぜ!

言うまいと 思えど今日の 暑さかな

「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」

溶けてしまいそうな暑さに,つい・・・

PTA予算から,体育館に工業用扇風機を購入していただきました。
ありがとうございます。



体育館ステージ右側においてあります。
体育館をご利用されている諸団体の方も,どうぞご自由にお使いください!

<着衣水泳>
水泳学習では,着衣水泳の指導を行っています。
服を着て水の中に入ってしまった時の疑似体験をします。
子どもたちは,「重~い」「泳ぐの大変」「溺れちゃう」など,声をあげていました。

また,おぼれた人がいた時は,助けに水の中に入るのではなく,
「大人の人を呼ぶ」「ペットボトルなど浮くものを投げてあげる」ことも学びました。







明後日から夏休み。
海や川,沼などには絶対に子どもだけで近づかないこと,
ご家庭でもご指導お願いします。

シスター活動

昼休みにシスター活動を行いました。

連日の猛暑日。
半分のグループは校庭での外遊びを計画しておりましたが,
全クラス室内遊びに切り替えて,シスター活動を行いました。







6年生がリーダーとなり,優しくグループ活動を行いました。
縦割りで活動するシスター活動は,みんな大好きです。

音楽部を励ます会

千葉県吹奏楽コンクールに出場する本校音楽部の励ます会を行いました。

曲目は「冒険キッズ」





妖精が住んでいるという森に子どもたちが冒険に出かけます。
妖精が見えるのは,心から妖精の存在を信じている子どもたちだけ。
子どもたちはこの森の中で何を発見するのでしょうか?
そんなわくわくする演奏でした。

校内授業研究会

校内授業研究会を,3年2組と6年3組の2学級で行いました。
お互いの授業を見合うことで,指導力向上を目指します。
市教育委員会の指導主事の先生も招へいし,指導を受けました。





今年度は,道徳科の研究を行います。
自分を大切にするとともに,他者のことも大切にできる思いやりのある
子どもたちの育成を目指します。

こども自転車千葉県大会 3位!

千葉県総合スポーツセンター体育館で行われた
第55回交通安全こども千葉県大会に出場しました。

結果は,大健闘の第3位。
すばらしい成績を収めました。









審査は,学科テスト,自転車の安全な走行テスト,自転車の技能テストの
3種目が行われ,その合計点で順位が決まります。
千葉県大会で優勝すると,全国大会に出場できます。
3位になったことで,来年の県大会出場権も得ました。
自転車部のみなさん,これからも頑張ってください。

3年生 避難所について学ぶ


3年生が,防災教育の一環として,野田市役所防災安全課の
職員の方を招いて学習しました。





避難所の場所や,避難所で保管されている物資,実際に災害が起きた時の対応など学びました。
平成30年7月豪雨では,多くの方が犠牲となってしまいました。ご冥福をお祈りします。
天災は忘れたころにやってきますが,備えあれば憂いなしです。今日の学習を生かしてください。

PTAバレーボール大会 ベスト8

7日(土)に,野田市総合公園体育館で,
第45回野田市立小中学校PTAバレーボール大会が開催されました。

昨年度メンバーの半分ほどが入れ替わった,新生岩木小チームで大会に挑みました。

2回戦の相手は,岩名中学校。兄弟校対決となりました。


(黒ユニフォームが岩木小)






岩名中との対戦をセットカウント 2-0 で勝利し,ベスト8に進出!
準々決勝では,福田第一小学校と対戦。
第1セットを奪うものも,第2・3セットを接戦の末落としてしまい,
セットカウント 1-2で惜敗。

新チームになってわずか3カ月の練習期間でしたが,すばらしいチームワークで
来年度の飛躍を感じさせる戦いでした。

岩木ブルーで統一された応援は,岩木小の素晴らしさを市内にアピールできました。
バレーボール係の皆様をはじめ,たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。

本のはらっぱ 七夕の世界に

本のはらっぱのお部屋や廊下に,七夕の世界が広がりました。

全校児童の願いを書いた短冊が,笹の葉に飾られています。
どうぞご自由にご来校いただき,ご覧下さい。









子どもたちの夢がかなうようにと,いつもすばらしい環境を提供してくださいます
本のはらっぱの皆様方,本当にありがとうございます。
子どもたちはそのすばらし環境の中で健やかに成長しています。

千葉北浄水場見学(4年生)

4年生が,社会科見学で流山市にある,千葉北浄水場へ行きました。










施設内を見学し,水がだんだんときれいになっていく様子や,最新の浄水技術を学びました。
安全・安心な水を得るために,多くの方がかかわっていることを知り,水を大切にしなければいけないなという思いを持ちました。