北部小学校ブログ

令和3年度のスタート

よいよ令和3年度のスタートです。

子ども達の目は、みなキラキラ輝いて見えました。

今はまだ、全校児童が一堂に会することはできませんので、ZOOMで着任式・始業式(「出会いの会」)を行いました。

今日はまず、旧クラスに入って、新学年のクラスを確認しました。誰と一緒のクラスかな!?と、みんなわくわくドキドキ。その後、旧学年の先生や担外の先生と共に新クラスへ移動し、ZOOMによる「出会いの会」を行いました。会の途中で、新担任が教室に入ると、わーっという歓声が校長室まで聞こえてきました。

校長からは、してはいけないこと『いじめ!』、してほしいこと『コロナ感染予防対策』と『三つのあ』そして、『自分、友達、先生のいいところを見つけること』をお話しました。子ども達の心に、このメッセージが届いていたらいいなと思います。

新しい担任の先生、そしてお友達と一緒に、コロナに負けずに、1年間楽しく元気に学校生活を送ってほしいです。

<新しく北部小に着任された先生方 よろしくお願いします!>

 

<教室では、新しい教科書やお手紙がたくさん配られました!>

   

<新しい担任の先生のお話を聞いたり、ゲームをしたりして和やかな雰囲気!>

    

子ども達が下校した後、新しく着任された先生方から「子ども達がちゃんと目をみて話を聞いてくれて、嬉しかった。」「とても落ち着いている。」「自分から進んで何でもやろうという意欲が感じられた。」等、お褒めの言葉をたくさんいただきました!!

明日から、みんなで力を合わせて頑張っていこうね!

最後になりましたが、今年度もまた、北部小でお世話になることになりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。(校長より)