北部小学校ブログ

市内小中学校音楽会

 市内小中学校音楽会が昨日と今日の二日に渡って開催されました。
 北部小学校の音楽部は、本日午後、出演しました。
 写真撮影は禁止ですので、今回画像はありませんが、講師の先生からいただいた講評の一部をご紹介いたします。

<講評 抜粋>
 演奏前から大変集中力のある子ども達だなと思いました。
 先生の指揮の振り始めを拝見して、その集中力の向こうに待っている音楽の旅が一気に会場に広がりました。
 2曲を通し、全体的に主旋律を受け持った時と、裏になる時の吹き分けを明瞭にすると、さらにすっきりした演奏になると思います。
 ダンス隊ステキでしたよ!

 1曲目の「アトラス~夢への地図~」は、夏のコンクールでも演奏しましたが、そのときよりもぐっと音に厚みが出て、堂々とした素晴らしい演奏でした。2曲目の「ダンシング・ヒーロー」は途中からダンス隊がポンポンを持って踊り、会場のみなさんから手拍子ももらうなど、とても楽しい演奏でした。