北部小学校ブログ

いろいろな学習風景

 今日は10月10日。1999年まで、10月10日が体育の日だったことを、最近の若い人達は知らないと思います。1964年の東京でオリンピック競技大会の開会日を記念して、1966年に制定されたのが10月10日体育の日です。しかし、国民の祝日を、本来の日付から特定の月曜日に移動させ、土・日曜日と合わせて3連休にするというハッピーマンデー制度が導入されたために、2000年から、10月の第2月曜日が体育の日となりました。
 さて、10月10日は、晴れる確率が高いと言われていますが、やはり今日も秋晴れの爽やかないい天気でした。校庭では子ども達が元気に体育の学習をしていました。
<1年生 体育>
                                <5年生 体育>
                                 
 もちろん、各教室では、様々な学習が展開されており、子ども達は学習に集中していました。 
<5年生 バケツの稲の稲刈り これは昨日の様子です>
   
<3年生 総合的な学習の発表会>
  
 
 
<2年生 生活科 町探検についての事前学習>