北部小学校ブログ

夏休み前全校集会

明日からいよいよ夏休みが始まりますが、今日は、夏休み前集会をリモートで行いました。

 最初に児童会の子ども達が、北小のマスコットキャラクター「くすっち」について、クイズも取り入れながら、分かりやすく説明してくれました。

実はこのくすっちは、4年前に全校児童がアイディアを出し合い、当時の児童会の子ども達が、出てきたアイディアを組み合わせて作り上げたキャラクターなのです。

頭に乗っているのは給食で子ども達の1番人気の北小カレー。そして赤・黄・青の三色の実には、それぞれ「赤はあいさつ」「黄色は希望」「青は夢」という意味が込められています。

また、葉の中には笑顔の実がたくさんあります。

肩からかけているポシェットには、北小マークがついています。

児童会の子ども達は、こういったくすっちの秘密を、上手に全校児童に伝えることができました。(写真がなくてすみません!!)

今回驚いたのは、このくすっちを簡単に描くことができる【くすっち絵描き歌】を児童会の子ども達で考えて、それを描いてみせてくれたことです。子どものアイディアって、すごいなぁと感心させられました。

 

児童会の発表の後、校長からは、これまで子ども達ががんばってきたことや、逆にこれからがんばって欲しいことをお話ししました。また、東京オリンピックがいよいよ始まりますので、野田市出身の、2人のオリンピック出場選手(戸邉直人さんと大岩千未来さん)の紹介をしました。みんなで応援してあげたいですね。

 生徒指導主任の宇田川先生からは、生活委員会で制作したビデオ映像が披露されました。夏休み中に、不審者に遭遇したらどうしたらよいか、熱中症にならないようにするためにはどうしたらよいか、コロナに感染しないようにするにはどうしたらよいか、の三点について生活委員会が簡単に分かりやすく説明していました。そして、水の事故、自転車による事故に遭わないように注意することについて、宇田川先生から話がありました。

 

全校集会の後は、殆どのクラスで、夏休みのしおりに書いてあることを確認していました。

  

 

明日からの長い夏休みが、楽しく安全な休みになるよう、ご家庭でも約束などについて話し合ってみてください。