今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

てつぼう(1年生)

1年生が体育の授業で「鉄棒」を行いました。

丁寧な言い方をすれば、1・2年生は「器械・器具を使っての運動遊び」の中の「鉄棒を使った運動遊び」です。

3年生から「器械運動」の「鉄棒運動」に変わります。

1年生の段階では「支持をしての揺れや上がり下がり、ぶら下がりや易しい回転をすること」などをねらいとします。

子どもたちは「がんばりカード(ステップカード)」をもとにいくつかの技(遊び)にチャレンジしました。

「とび上がり」「つばめ」「後ろとび下り」「おふとん」「こうもり」などを頑張りました。

できた技には大きなまるをつけていました。

笑顔いっぱいの学習になりましたね!