今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

学校図書館紹介

今日は、学校図書館を紹介します。

3時間目、はなもも学級の友達が本を読んでいました。

図書館には、新しい本や季節に合わせた本の紹介コーナーがあります。

図書館に行って、どんな本を選んだらよいか迷ったら、参考にしてみてください。

 

これまで自分が読んで心に残っている本があったので、紹介します。

ミヒャエル・エンデの「モモ」です。

 

何か特別にできるわけではないけれど「本当に聴く」という不思議な力を持った女の子モモが、時間泥棒とハラハラドキドキの攻防を繰り広げるお話です。ちょっと長いお話ですが、最後まで一気に読んでしまいます。

次に紹介するのは「ひとまねこざるときいろいぼうし」です。

 

知りたがりのかわいいこざるのジョージは、ある日、黄色い帽子のおじさんと船に乗ってアメリカに来ました。好奇心旺盛のジョージのいたずらは、誰にも止められません。無邪気なジョージに思わず笑ってしまう楽しいお話です。

図書館には、楽しい本やためになる本がたくさんあります。ぜひ、お気に入りの本を見つけに、図書館に来てみませんか。