今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

新一年生 防犯教室

昨日、1年生対象に、防犯教室が行われました。体育館で、野田警察の方から、不審者に会ってしまったらどうしたらよいか、「いかのおすし」の話を聞きました。

 いか・・・知らない人について行かない

 の・・・・声をかけられても車に乗らない

 お・・・・知らない人に連れて行かれそうになったら大声を出す

 す・・・・声をかけられらり、追いかけられそうになったらすぐに逃げる

 し・・・・怖いことにあったり、見たりしたらすぐ大人に知らせる

自分を守るためのこの5つの大切な約束を守って、十分気をつけて登下校してほしいと思います。

また、学区には、子供110番の家が10軒、ご協力をいただいております。ホームページに掲載しています安全マップで確認することができますので、ご家庭でも子供100番の家の場所をご確認いただき、登下校中に困りごとがあったら、相談するようにお子さんにお話ください。