お知らせ

2年生 さつまいもの苗を植えました

 6月3日(木)今日もいい天気ですね。2年生がさつまいもの苗を植えました。畑はお休みの日に、先生が耕しました。

 畑の先生が、うえ方を教えてくださいました。「苗は、垂直に植えると甘くなります。斜めに入れるとたくさんできます。どっちにしますか。」「斜めに植えたいです!」

 「土にげんこつサイズの穴を開けてください。」

 みんな、げんこつで穴を開けました。苗は、畝に斜めに植えました。やさしく土を押さえてしっかりと根付くようにしました。

 じょうずに植えられましたね。「さつまいもができたらどうしょうかな。」

 おいしいさつまいもができるのが楽しみです。秋までお待ちください。