お知らせ

教育実習生の精錬授業

 昨日は、6年生の教室で教育実習をしている先生の精錬授業がありました。

 前日に「先生、明日の授業頑張ってください。」とメッセージをくれた子がいたそうです。

 算数「等しい比の性質」の学習です。

 等しい比には、どのような関係があるのだろうか。

 それぞれが自分の考えをノートにまとめました。

 黒板に友達の考えが掲示されました。「なるほど、そうか。」

「ぼくと同じ考えだな。」

 先生が丁寧に説明し、みんな理解したようです。

先生が、一人一人のノートを見て、確認していました。

 最後は、練習問題を解きました。どんどん解いて、自分でまるを付けます。

 すごい、20問も解いている!全問正解です。

 授業後の感想を聞きました。「先生の授業、とてもわかりやすかったです。」「一生懸命、勉強しました。がんばりました。」

 とても優しい教育実習の先生。ありがとうございました。