お知らせ

6年生 総合的な学習の時間 野田のまちPR大作戦パート2

6月16日(水)17日(木)6年生が、2回目のフィールドワークを行いました。友達からの情報を得て、見学のエリアを広げて、再度計画を練り直し、出発です。

 千秋社本社 とても美しい建物。こんなに素晴らしい建物が野田のまちにはあるのです。

重厚なつくりです。

「千秋社は、どんな仕事をしている会社ですか。」「千秋社は、みんなが大好きな清水公園を管理している会社です。」「そうか!」

 この建物、もともとは銀行だったとのこと。道理で、大きな金庫があったわけです。(今は金庫としては使われていないそうです。)

 初代頭取の銅像です。「へえ、すごい人だな。」「偉い人だったんだろうなあ。」

 「なんだかこのつくり、中央小学校に似ています。」建物そのものが、野田の歴史を物語っていました。野田のまちには、お宝建造物がたくさんあることがわかりましたね。

 

おいしいせんべいもあるし

 おいしい和菓子もあるし

おいしいケーキもあるし

昔から続く椎名ミシン店もあります。ロックミシンの体験をさせていただきました。「わあ、スイスイ。たのしいなあ。」みんな、家庭科の時間が楽しみになりました。

 お小遣いでこんなに買ってきましたよ。

こちらは、出前をとった人たち。

 遠くに行かなくても、歴史的建造物や博物館がすぐそこにある、おいしいお店、親切なお店がたくさんある。それが私たちの野田のまちです。