お知らせ

1年生・2年生 学校たんけん

5月17日(月)今日は、1年生と2年生が学校たんけんをしました。

「校長室、きれいで広いなあ。」「いろいろな魚がいるよ。」「水槽があるよ。たのしいね。」

「職員室は、天井が高いね。」「電気も机もたくさんあるよ。」「電気の数わかっちゃった。10本が5列並んでるから50本だよ!」すごい、かけ算してすぐわかったのですね。「机は・・・・48あって、前に4つ・・52もあるよ。」「ぼくの先生の机はどれかなあ。」

理科室です。「うわー、がいこつだあ。こわい。」「わたし、ぜんぜんこわくないよー。」

こちらは標本です。「すごい、いろんなものがある。」「「学校っていろんなものがあるな。」そうですね、いろんなものがたくさんありますよね。

「保健室はどんなお部屋か知っていますか。」「知ってる。けがをしたときにくる。あと、なんかこぼしちゃった時、着替えにくる。」「病気の時もくるよ。」「そうですね。」

 2年生が、とてもやさしく案内してくれました。1年生、とても静かに真剣に見学していました。これからも、たくさん発見してください。