お知らせ

お昼の放送~安全に過ごしましょう~

 11月5日(木)今日は、先生方の研修のため特別日課でした。

 お昼に生徒指導の山田先生から安全についてのお話がありました。

放課後の過ごし方の大切なお話を2つします。

 まず、交通事故の防止です。野田市の小学生が交通事故にあいました。交通事故にあわないために特に注意してほしいことが3つあります。

1 道路に飛び出さない。

2 交差点では左右をよく確認してわたる。

3 止まっている車の間をすり抜けない。

 走っている車からは皆さんの姿が見えないことがあります。絶対に、止まっている車の間をすり抜けてはいけません。

 次に、放課後の過ごし方についてです。先日地域の方から、「公園で小さい子を助けてくれた小学生がいました。ありがとうございます。」という手紙が届きました。思いやりの心で接すること、誰とでも仲良くすることは素晴らしいことです。しかし「暗くなっても遊んでいる小学生がいて、とてもしんぱいです。」という電話もきました。11月になり、太陽が沈むのも早くなっています。4時半には家に帰るようにしましょう。

 みなさんの命は、皆さん自身はもちろん、先生たち、そしておうちの方にとっても本当にかけがえのない、大切なものです。中央小のみなさんに悲しい思いをしてほしくありません。一人一人が放課後の過ごし方をよく考え、行動できるようにしましょう。

放送委員会:放送の準備をしてくれました。

中央小アクアワールドのカメ:キョロキョロまわりをみながらゆっくりしっかり歩きます。まねしてね。