お知らせ

6学年校外学習

 11月13日(水)今日は6年生にとって小学校生活最後の校外学習。キッザニア・国会議事堂に行きました。

 キッザニアでは、いろいろな仕事を体験をしました。

ビューティーサロン

「すっごく、楽しい!!」「いろいろなことを覚えてやるって、おもしろい。」「もっとやりたい。」

と、ニコニコ顔で答える子がたくさんいました。

 そして「緊張してつかれてしまいました。」「本当に仕事するって、もっともっと大変なんだろうなあ。」という感想も聞こえました。

「大人の人はすごい。」「家の人ががんばってくれているから、お金がもらえて生活できるんだなあ。」

こんな感想もありました。みんなそれぞれに、よい経験をしたのですね。

 続いて、国会議事堂見学です。

 「皆さんが大人になるころは、もっともっと厳しい時代になる。」「日本の未来を任せていい人をよく見極める力をもってほしい。」という議員さんの話を、どの子も真剣に聞いていました。その姿、まなざしは、とても頼もしいものでした。

 未来のことを深く考えた一日になりました。