6年 総合的な学習の時間「魅力ぎっしり!野田のまちPRプロジェクト」
5月18日(火)6年の総合的な学習の時間「魅力ぎっしり!野田のまちPRプロジェクト」が始まりました。中央小学校の周りの商店街や裏路地の店、施設等を訪れ野田の町の魅力を発見する学習です。今日は1組2組が野田のまちを散策しました。
「次は、お目当てのあの店。」「どこに行こうか。時間をよく見て動こうね。」
こちらはキノエネしょうゆ。
いろいろな種類のしょうゆを味見させていただきました。白醤油の売上は日本一だそうです!
「やっぱり、しょうゆはうまい!」みんな,野田っ子。
みんな4年前の2年生の時も、「まちたんけん」をしましたが、今日はあの時と違います。お小遣いを持っているからです!「おせんべいを買ったよ!」「サンドイッチ。」「太郎焼き!」「最中!」みんなうれしそう。
茂木本家美術館では、名画にうっとり。いつも前を通るこの美術館がこんなに素晴らしい美術館だったなんて、入ってみてわかりました。(中の様子は、HPではお見せできません。)どうぞお出かけください
興風会館です。すごく素敵な建物ですね。館長さんがくわしく説明をしてくださいました。
「あれ!館長さんって、前の校長先生だ!」興風会館と中央小、なんだか似ています。建てたところが同じであるためだそうです。「へー、興風会館は中央小より1歳年下なんだ。」
おいしいにおいに誘われて、おせんべいを買いました。
出前が届きました。楽しみだなあ。
おそばに餃子、「おいしー!」給食も平らげてしまうんだね❗️
「すごいボリューム、やったー。」
「いいにおい。」
わずか2時間の学習でこんなに発見ができるなんて。野田のまちは魅力ぎっしり。木曜日は3組4組の番です。