お知らせ

市長さんと話そう集会

10月18日(金)体育館にて市長さんと話そう集会が行われました。

大きな拍手の中、市長さんの登場です。

 1年生から「勉強していると、机の上がいっぱいになることがあります。大きくてきれいな机がほしいです。」という意見がありました。市長さんは「みんなの意見は検討します。みんなも、机から物が落ちないように工夫してみて。」という回答がありました。

 2年生からは「野田の商店街にたくさんのお客がくるよう、宣伝したり、お祭りやイベントをやったり、特産品を作ったりしてほしい。」3年生から「野田市は地球温暖化にどのような対策をとっていますか。」くすのきしいのみから「環境にもっとよい新しいゴミ焼却場を作る計画はありませんか。」4年生から「野田市駅はどのように変わるのですか。」5年生からは「野田市は人口を増やすためにどんな取り組みを行っていますか。」6年生からは「道路を広くしたり、変えたりする計画はありますか。」と次々に質問がでました。

 市長さんから「かつての野田は賑わっていた。お祭りやイベントに取り組む他、やってない店を有効利用するなど若者もがんばっている。」「野田市は自然再生の推進、生物多様性の保全に取り組んでいるよ。」「野田市駅は高架になり、お店やレストラン、広いロータリーを計画しているよ。」「人口を増やすための一つに地下鉄の誘致もある。」「安全のために道路をよくする計画があります。なかなか進みませんが、考えています。」「野田市は都心に近くて自然がたくさんある街、をめざしているよ。」など詳しく答えてくださいました。

 最後に市長さんからお話がありました。

「三食しっかり食べる。運動をする。そして、悩み事をいつでも言える友達をつくってほしい。そして「ありがとう」と笑顔で言えるよう、感謝の気持ちを持って生活してほしいです。私も中央小の卒業生、みなさんの先輩です!」

 そして、全校で記念写真を撮りました。野田市のことがよくわかり、市長さんを身近に感じたひとときでした。