お知らせ

総合的な学習の時間 授業研究会

7月20日(月)

 今日は、6年の総合的な学習の時間「魅力ぎっしり!野田のまちプロジェクト~魅力を伝えて自分も相手も好きなまちに~」の授業研究会を行いました。

 「私は、野田のよさをあまり知らない。」「野田のよさをもっと知りたい。」

 まずは、「野田の魅力をみつけよう!」ということで、フィールドワークの計画を立てることになりました。

「野田のまちの、何が見たい?」「いろいろ見たし、いろいろ食べたい。」

「おととしの6年生が作ったガイドブック、すごく楽しい。」

「ここも、行きたい。」「へー、こんなお店があるんだな。」

「インターネットで調べると・・・・。」

3年前の6年生がつくったパンフレットを見て、行きたいところを白地図に書き込みました。

「たくさん見に行きたいな。」「歴史も知りたい。」「なかなか意見がまとまらないよ。」

たくさんの意見がでて、みんな意欲的に活動していました。