お知らせ

5年1組 教育実習生の精錬授業

 11月7日(木)10月から本校で養護教諭の教育実習をしていた先生が、5年1組で最後の授業を行いました。

「目にやさしい生活をしよう」という授業でした。

  毎日、勉強やテレビ、そしてゲームやパソコンやスマートフォンなど、私たちは目をたくさん使っていますね。

 普段使用している目は、とても疲れていることを知り、目に優しい生活について考えようとするものです。

「物を見るとき、どのくらい離すのがよいでしょうか。」みんなで考えました。

 テレビは2メートル、スマートフォンは40センチメートル、ノートは30センチメートル、離すのがよいとのこと。みんなびっくりです!

 また、よい姿勢をとるために、「グー(おなかと机の間に握りこぶしが入る)ピタ(足の裏をピタッと床につける)ピン(背筋を伸ばす)」という言葉を教わりました。

 最後に目の体操「クルクル体操」を学び、やってみました。

笑顔がすてきな先生。ありがとうございました。先生になって、ますますがんばってくださいね。

 5年1組のみんなと先生 しっかりと心に残る授業でした。