ブログ

心落ち着かせて・・・

皆さんこんにちはお久しぶりです。
事務局Hです。
誰だお前はという声が聞こえてきますが、昨年末に老人クラブの記事を投稿した人といえば
思い出して頂けると思います。(笑)

今まで記事も投稿もせず何をサボっているんだと思われるかもしれませんが、
単純にネタが無かっただけです!
決して「管理者その1」のほうがネタが豊富だから丸投げしていたわけではありません。
繰り返しますネタがなかっただけです。(力説)


ということで新鮮なネタを仕入れてきました(=゜ω゜)ノ
本日二本松市の岳下住民センター仮設住宅集会所にて、地元の支援者の方がペン習字教室を開催していたのでお邪魔してきました。

講師は二本松市にある鏡石寺の川名住職。 
鏡石寺は400年の歴史がある由緒あるお寺だそうです。

 

この教室を企画されたのは福島やさい畑復興プロジェクトの沼さん。
沼さんには避難後すぐ浪江町民のご支援をいただいており、それが現在まで続いています。
本当に感謝してもしきれません。アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!

 

ペン習字教室自体は今回4回目ということで皆さんリラックスした様子・・・


と思いきや教室が始まったら皆さん真剣な表情で筆を動かしていたので見ている私の方が緊張しました。

 
「書は人の心をうつす鏡である」と言いますが、いつもミミズが這ったような字を書く私は・・・・(゜Д゜)
私も教室に通うべきか・・・。

最後に川名住職から教えていただいた豆知識を披露したいと思います。

皆さんよくしっていることば「あきらめる」じつはこれ仏教用語で本来は「物事を明らかにする」という意味だったらしく
現在のようなネガティブなイメージはなかったそうです。(*´Д`)ノシ凸ヘェ、ヘェ

それ以上に未婚の私が食いついた話題としましては、お坊さんたちは江戸時代までは女性との結婚は禁止されていたそうですが、
現在のように結婚できるようになったのは明治期になってからだそうです。(*´Д`)ノシ凸ヘェ、ヘェ×20

その理由を尋ねましたが住職でも答えを窮するようで次回に持ち越しということになりました。
次回に乞うご期待!m9(`・ω・´)