ブログ

☆石巻市視察及び交流研修☆

6月9日

計画からおよそ1年!ついに実現した石巻市視察研修♪

宮城県は福島と違い、天災のみの被害。そこからの復興状況や生活支援相談員の歩みを知る。
それが今後の福島の復興のヒントや生活支援相談員の活動の参考になるとの思いから、行ってきました!!石巻市へ♪

 

今回の視察研修は、もともとは浪江社協で考案したんですが、ぜひ多くの社協さんにも参加してもらおうということで

大熊社協さん、大玉村社協さん、葛尾村社協さん、二本松市社協さん、本宮市社協さん からも参加いただき役40名の大所帯で
いざ!!出発\(^o^)/

 

今回、この企画を進めてくれた新潟災害ボランティアネットワークさん、本当にお世話になりました。
  

また、こころよく迎えてくれた石巻市社会福祉協議会さん 本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

あいにくの雨でしたが、あつ~~~~い思いと行動、そしてブレない心で活動している石巻社協の阿部さん!!

 

みんなが圧倒され、食いつくような本当に実のある話をいただき♪♪


石巻市の地域福祉コーディネーターさんの協力によって実現したグループワーク

 


あっという間の交流時間でした~

本当にあっという間だったので、もうちょっと長くできたらと、もったいない気分でした!

 

 

 

そして、石巻社協の阿部さんコーディネートによる昼食(^_-)-☆

 

 

 

とっても美味しかったです!!

市内視察も、1か所に2000世帯の仮設住宅!!

石巻の人口が15万人と宮城でも2番目の人口数ですが、圧巻でした!

 

他県の情報や活動はほとんど情報がなく、とても勉強になり参考になりました!

参加したみんなが、なにかしら心に芽生えたものがあったようで、今後の業務に活かしていきたいと思います!!

1度ではなく、これからも情報交換していきたいと思いますので、よろしくお願いします(^_^)/~

まだまだ書きたいこと、伝えたいことはありますが、あまりにも多くのものを学ばせてもらったので
それは今後の浪江社協の活動でみなさんにお見せ出来たらと思ってます☆☆