ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 6月8日

 今日は、3年2組が体育でタブレットを使っていました。マット運動の前転や後転をお互いに録画し合い、自分の運動の様子を確認するためだそうです。動画の録画・再生や、見たいところだけピックアップして繰り返し見る操作を子ども達は、スムーズに行っていました。「なかなか上手にならないよ」「背中が変になっちゃうな」など、今まではよくつかめなかった自分の体の動きを見ながら、工夫して練習に取り組んでいました。子ども達の、新しいものに慣れる速さに驚かされました。先生方のアイディアでタブレットの活用の幅が広がっていきそうです。

 

 また、5時間目は3年生のリコーダー講習会が行われました。児童同士の距離をとり、演奏は講師だけにするなどの感染対策そとりながら実施しました。いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらって子ども達はびっくり。素敵な音色で♪夜に駆ける♪や♪ピタゴラスイッチ♪などを講師の方が演奏し、最後には2本のリコーダーを同時に吹くスゴ技もみせていただきました。また、タンギングの練習によい言葉「とっとり・ととろ・とらっく・たらこ」や穴をきちんと塞ぐ指の練習の仕方を教わりました。たくさん練習しましょうね。