ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 7月9日

 ひこばえ学級の7月の掲示物が完成しました。毎月、道具を使うことや細かな作業をすること、長く続けることなど、それぞれの課題に向かってみんなで取り組んでいます。今日は、早くも9月の掲示物の作り始めていました。1学期ももう少しで終わりです。各学級で1学期のまとめをしっかりしていきます。

 7月の歌は、♪きらきらぼし♪です。しかし、今月は歌ではなく、♪きらきらぼし♪の変奏曲に合わせて、手拍子や、膝をたたくなどのボディパーカッションを行っています。これは、歌を歌わずに音楽を楽しむ、感染対策の一つでもあります。6年生が取り組んでいたのは、タン、ウン・・・といった簡単なリズムから、複雑なリズムもあり、立ったり座ったり、叩く場所もかわるというなかなか難しいものでした。

 また、4階へ上がる階段には、ドレミの音階や、鍵盤ハーモニカやリコーダーの指の押さえ方などが掲示してあります。今年度、音楽の担当が作成しました。私は、ここを通るたびに、♪ドレミ・・・♪と心の中で歌ってしまいます。なかなか心から音楽を楽しめない状況ではありますが、それでも楽しく音楽とふれ合えるような仕掛けをたくさん用意してくれています。